『 霧の倫敦・花の巴里  ― (1) ― 』

 

 

 

 

 

 

 

  トン トン  ・・・ トン。

 

気取った調子のノックが ドルフィン号のキャビンのドアで鳴っている。

「 はあい どうぞ?  もう用意できているわ。 」

「 おう それはそれは・・・ では失礼いたすよ〜 」

慇懃な挨拶と一緒に ドアがゆっくりと開いた。

「 お待たせしたかしら?  

「 いやいや 時間ぴったりですよ、マドモアゼル。  ― おお〜〜〜 」

りゅうとした背広に身を包んだ紳士は さっと身を引いて会釈をした。

「 これはこれは マドモアゼル・フランソワーズ。 いつにも増してお美しい。

 今宵 エスコートできるとは光栄ですな。 

「 うふふ・・・ もう〜〜〜 グレートったら〜 お上手ねえ ・・・

 でも 可笑しくない??  わたし、シャネル・スーツなんて生まれた初めてなのよ 」

「 いやいや〜〜 実に実にようく映えて 完璧に着こなしておられますな〜〜

 さすが パリジェンヌ〜〜   すばらしい〜〜〜 

「 パリジェンヌはねえ こんなデザイナーズ・ブランドにスーツなんてとてもとても・・・

 こういう服は左岸 ( リヴ・ゴーシュ )に住む上流のマダム達が着ていたわ。 」

「 本来は マドモアゼルのように輝くワカモノにこそようく映るのであるよ

 いやいや 本当によくお似合いだ 」

「 え  そう ・・?  あ  今晩は誘ってくださったありがとう 」

彼女は すっと膝を折ってレヴェランスをした。

「 忝い〜〜 吾輩こそこのようなお美しいご婦人とご一緒できてシアワセです。

 では ― どうぞ? 」

す・・・っと しなやかなキッドの手袋に包まれた手が差し出された。

「 メルシ ムッシュウ 〜 」

彼女も レースの手袋で包まれた白い手をそこに預けた。

「 いざ 参ろう  」

「 ムッシュウ? 」

二人は実に優美な足取りで 戦闘用潜水艦・ドルフィン号 からボーパスに乗り移った。

 

「 あ・・・ いってらっしゃ〜い ・・・ 」

ジョーはボーパスを見送りつつ 所在なさ気に手を振っていた。

「 行ったか 」

「 あ  ・・・ ウン、 アルベルト。 二人ともなんか楽しそうだった ・・・ 」

「 ふん お前も付いてゆけばいいじゃないか 」

「 え ・・・ ダメだよ。 ぼく ・・・ そのぅ〜〜 気の利いたこととか

 言えないし ・・・ グレートみたく女の子の手を引いたりできないし 」

「 は?? 手を引く・・って ・・・ お前なあ〜 エスコートって言葉

 知らんのか 」

「 えすこ〜と???  なに それ。 

「 は 日本ではそういうことは教わらんのか 

「 え! 君の国では 学校で女の子の誘い方、教わるの? 」

「 いや そりゃエチケットというかオトナのマナーだぞ 」

「 マナー???  電車の中じゃ ちゃんと携帯オフにする とか? 」

「 は。 ・・・ まあ 当分は俺達を見習うんだな 」

「 ウン ・・・ ぼく ・・・ フランと仲良くないたいんだ 」

「 あ〜〜〜〜 おめ〜〜〜 抜け掛けNG〜〜〜〜 

のっぽの赤毛が飛んできて がしっとジョーの首ったまに腕を回す。

「 うわ〜〜お〜〜 ジェットォ〜〜 いきなりなだよ〜〜 

「 だ〜から 抜け駆けはズルだぜ〜〜ってことさ〜〜  ほいっ 」

「 へ〜ん ひっかかるか〜〜〜 

ジョーは 彼の腕を巧みにかわし反撃にでる。

「 お くるか〜〜〜 」

「 あはは〜〜〜 」

「 おいおい ・・・ ジャレあうのなら船倉にでも行けよ〜〜 ガキども 」

「 だはは〜〜 行くぞ〜〜 

「 まてぇ〜〜 」

青少年は 陽気な声をあげつつコクピットから転げ出ていった。

「 ・・・ ったく〜〜  ほっんとうにガキだなあ 」

「 暴れたい年頃さかい しょうもおまへんな。  ほい お茶やで〜〜 」

ふくよかな料理人が カップを配る。

「 お ダンケ ・・・ う〜〜ん 上手い。 さすがだな〜 張大人。

 あっと言う間に コーヒーの達人だな 」

「 ふぉ ふぉ ふぉ ・・・ ワテは料理人でっせ〜〜〜 

 できひん料理はおまへんで。 

「 ふん ・・・ あ〜〜 ウマ・・・ 」

「 グレートはんは お嬢はんと出かけはりましたか 」

「 ああ ・・・  」

「 さよか。 ええことや・・・ 嬢はん、このところなんとのう元気あらへんかったさかい 」

「 うむ ・・・ しばらくヨーロッパともお別れだからな ・・・

 しばしの休日を楽しんでくればいいんだ。 」

「 アルベルトはん あんさんは ? 

「 俺か? ・・・ 俺の祖国は もうない。 ここで十分さ 

「 ・・・ ま 熱々のコーヒーでん 飲みなはれや  

「 ・・・・ 

アルベルトは いい香のたつカップを持ったまま 船窓からロンドンの空へとぼんやり

視線を飛ばしていた。

 

 

クリスマスの朝 ジョーはフランソワーズと一緒にドルフィン号に戻ってきた。

「 ・・・ 遅かったな。 心配していたぞ 」

アルベルトは厳しい表情で 二人を迎えた。

「 ウン・・・ ごめん。 ちょっとさ、キャビン、休めるようにしてもらえるかな。 

 その ・・・ フランソワーズの  」

「 ! どうした、損傷したのか 」

「 いや ・・・ 」

ジョーは首を振ったが その瞬間足元が揺らいだ。

「 おい! ジョー お前・・・ 」

「 損傷しているのはジョーの方よ。 博士にお願いします ・・・ 」

フランソワーズがぽつり、と言った。

「 街中で闘ったのか??? くそ 奴らパリまで 」

「 ちがうわ。  ・・・ いえ 奴らはここまで追ってきていたのかもしれないけど・・・

 でも闘った相手は 奴らじゃないの。 」

「 新たな敵か? 

「 ジョーを撃ったのは わたしよ。 」

「 ち ちがうんだ・・・ その・・ちょっとした行き違いで 」

「 ジョー。  ちがうわ。 わたしが狙って撃ったの。 

 博士! ・・・ ジョーを・・・ メンテナンスしてください ・・・ 」

「 なんじゃ どうした〜〜 」

ギルモア博士が どたどた奥のメンテ・ルームから飛び出してきた。

「 どうしたね。 む?  フランソワーズ、 お前・・・ひどい顔色じゃないか。 」

「 いえ ・・・ わたしは ・・・ 」

ぐらり。 今度は彼女の姿勢が揺れた。

「 おっと ・・・ アルベルト、彼女をキャビンに。 ジェット! 手を貸してくれ。

 ジョーをメンテナンス・ルームに連れていってくれ。 

「 オーライ!  おい 大丈夫かよ〜〜 

「 ・・・ ウン ・・・ 

「 へん ほらつかまりな〜 ったくよ〜〜 心配させやがってよ〜〜  」

「 ・・ ごめん ・・・ 」

「 フランになにした おめ〜〜 撃たれるなんてよ〜〜 」

「 ・・・ ウン ・・・ 」

「 ジェット! さっさとジョーを連れてゆけ! 余分な口は利くな。 」

「 へいへい〜〜〜 オッサンこそフランによ〜〜 

「 お前 〜〜〜 」

「 お〜〜 こわ 〜〜 」

のっぽの赤毛は肩を竦めると、そそくさとジョーを連れていった。

「 ・・・ ごめんなさい ・・・ 悪いのはわたし ・・・ 」

「 口を閉じていろ。 お前さんもさっさとキャビンだ。 

「 ・・・・・ 

アルベルトは 彼女を抱き上げると足早にコクピットから出ていった。

 

  クリスマスの朝 ―  ジョーはメンテナンス・ルームでぼんやりと天井を見上げ。

フランソワーズは キャビンで滾々と眠りこけるのだった。

 

    メリー・クリスマス ・・・ 二人の幻影の一夜が終わった。

 

 

 

「 なあ マドモアゼル。  明日・・・よければ一緒に外出しないかい。 」

年が改まった後、ドルフィン号はイギリスに寄港していた。

グレートは早速上陸したが 戻ってくるとさり気なくフランソワーズに声をかけた。

「 お帰りなさい ・・・ え? 外出って・・・買い出し? 

「 いやいや・・・ ちょいと芝居でもどうかな、と思ってさ。 」

「 まあ お芝居? 」

「 さよう。 ちょうどロンドンでいいのが掛かっているんだ。 」 

「 嬉しいわあ 〜 観劇なんて ・・・ 久し振り。 シェイクスピア? 」

「 いいや。 まあ 現代モノだ。 しかしいい作品だぞ。 」

「 ありがとう。  あ・・・でも服が ・・・ 」

「 え〜〜〜 差し出がましいとは思うが。  これを御召しいただけるかな  

「 ― まあ ・・・ ! 」

彼は 後ろに置いていた大きな包みを差し出した。

「 実はな。 博士からも言付かっておって・・・ マドモアゼルの服を調達してくれ と。

 あ〜〜 ・・・・サイズ36 でよかったかな? 」

「 ええ ええ。  ・・・え  これ ・・・ シャネル?  」

「 ほっほ。 お国のブランドだ。 」

「 グレート〜〜〜  」

「 礼は博士に、 な。 」

「 ・・・・・ 

「 ほらほら ・・・ 涙は似合わんよ、マドモアゼル。 

 支度時間は30分で いいかな 」

「 すぐに ・・・! 」

彼女は 大きな包みを抱えて自分のキャビンへと駆けていった。

 

 

クリスマスの朝、まだくらい時間に若い二人は帰ってきた。

迎えに行ったはずのジョーは負傷をし フランソワーズはぼうっとした表情だった。

二人は多くを語らず、ジョーはメンテナンス・ルームへ フランソワーズは自分自身の

ベッドへ直行した。

 

仲間たちも なにも聞かなかった。

ジョーの負傷はその日のうちに修復され フランソワーズも翌日からは普段とかわらぬ態度で

ドルフィン号のコクピットやら 食堂に顔をだした。

 

「 じゃ ・・・ ランドリー・ルーム使ってくるわ。 」

「 おう 頼む 」

「 ええ ・・・ 」

彼女は洗濯モノを抱えると 食堂を出ていった。

「 ふむ? ・・・ な〜んか元気ないなあ〜〜 マドモアゼルは 」

「 あはん?  ほんになあ〜〜 聖夜いらいなとのう ぼ〜っとしはってまんなあ 」

「 ・・・ 巴里の聖夜は イヤな思い出だったのかな 」

「 ようわかりまへんなあ ・・・ なんぞオイシイもん、つくったげまひょか 」

「 それもいいが・・ ・・ ふむ ちょいと気分転換が必要かもなあ 」

「 きぶんてんかん? 

「 さよう。  あ〜〜〜 午後からちょいと上陸してきてもいいかな? 」

「 ええよ。 ・・・ そろそろ欧州ともさいならですさかい、よ〜〜く故郷の空気を

楽しんで来なはれや 」

「 忝い ・・・  それはそうと 大人はどうなのかね。 」

「 ワテが なんです?  」

「 その〜〜 故郷の空気は 

「 ほっ ほっ ワテはな〜〜 どこでん < 住めば都 > でんねん。

 はよ どこぞに根ぇ おろして 料理店、開くのが望みでっせ。 」

「 ― お主は本当に逞しいなあ 」

「 お褒めのコトバ 謝謝〜〜 ほれほれ はよ出かけてきなはれ〜〜

 晩ご飯までには帰りぃや  

「 おうよ。 

グレートはスーツに山高帽、ステッキを携え、故郷の街へと出かけていった。

 

  ― そして 帰ってくるなりフランソワーズを呼んだのだった。

 

 

  ひゅう  〜〜〜〜 ・・・・ 

 

倫敦の街に冷たい風が吹き抜けてゆく。

「 おお ・・・ この街はまだまだ寒いな 」

「 そうね  新年すぐですもの ・・・でもこのコート 温かいわ  」

フランソワーズは 襟に毛皮のついた白いコートを嬉しそうになでる。

「 ふふふ ・・・ 美女に相応しいよ。  …ふむ? コートはいいがそれじゃ外では寒かろうよ? 」

「 え? 

グレートは 彼女の手を指した。 ― 白いレースの手袋が眩しい。

「 オシャレの手袋なんて・・・ 何十年振りかしら。 」

「 大層お似合いだが ― この季節の外出にはちょいと寒々しい。

 え〜〜 ・・・ ああ あの店に寄ってゆこう 」

「 え?? 」

グレートは彼女に腕を貸したまま どんどん道を行き、角の老舗店のドアを潜った。

「 ― なにか買うの? 

「 温かい手袋をお選びください、マドモアゼル? 」

「 え・・・ あ でも時間 大丈夫? 」

「 余裕綽々だ。 実は ― 」

グレートは内ポケットからチケットを出し 彼女に渡した。

「 ・・・ あら。 これ ソワレ? 」

「 左様。 観劇の前にどこぞで アフタヌーン ティー でも如何かね? 」

「 あら 嬉しい! 」

「 ふふふ ・・・ ああ これなんかどうかな? 」

「 あらいい色ね  」

二人であれこれ探し、結局スウェードの手袋を買った。

「 ふふ ・・・温かいわあ 〜 」

「 よかった。 やっと笑顔が出たな、マドモアゼル 」

「 ・・・ え? 」

「 ふん。 クリスマスからこっち なんか元気がないなあ〜と思ってさ。 」

「 ・・・ ああ ・・・ そう ? 」

「 うむ。 なにがあったか知らんが ― マドモアゼルの笑顔が見られんのは

 我らが偉大なる損失だ。 」

「 そんな ・・・ こんなおばあちゃんの笑顔なんて 

「 マドモアゼル? 」

珍しくグレートは彼女の言葉を遮った。

「 なあ ― 一流のものは歳月が経ってもそうそう変わったりしまい。

 古き良き我らが欧州では 特にな。

「 ・・・ うふふ ・・・ そうね ムッシュウ・・・いえ ミスター? 

「 そうそう その笑顔だ。 ではお茶タイムにご案内いたしますぞ。 」

「 サンキュウ ミスタ・ブリテン 

二人は 優雅な足取りでこれも老舗なホテルのティー・ルームに向かった。

 

「 うふふ・・・ イギリスの紅茶もなかなか ね? 」

「 お褒めに与り光栄です、マドモアゼル。 」

テーブル越しに 二人はにこやかに笑みを交わす。 

「 あの ね これ ・・・  有名な作品なの?   その この時代で 

フランソワーズは バッグからチケットを取りだし、しげしげと眺める。

「  うん? あ〜  いやあ〜  これは古い作品さ  40年以上昔の  

  …?   あ もしかして・・・ 」

「 左様 我輩が現役ばりばり の頃  主演した脚本 ( ほん )  なのだ 

「  まあ  そう ね。 本当によいものはそうそう変わったりしない でしょ? 」

「 左様。 特に我らが芸術の世界では な。 優れたモノは時代なぞ簡単に飛び越える。

 マドモアゼル  そうだろう? 」

「 ええ ええ ・・・ !  ありがとう、グレート。 

 ああ 楽しみだわあ〜〜〜 オシャレをして観劇なんて ・・・ リセに通っている頃

 兄に連れていってもらったきりですもの。 」

「 明日が千秋楽だ、存分に楽しもうではないか。

 吾輩もお美しいマドモアゼルとご一緒できて光栄の至り 」

グレートは慇懃に会釈をした。

「 ムッシュウ。 おそれいります 」

フランソワーズは 最高の微笑を返した。

 

 ゆるゆると優雅な時間が 英国の空に流れていた。

 

 

 

 

  パシュ パシュ  ・・・ パシュ ・・・!

 

模擬弾が次々と標的をひっくり返してゆく。

「 ・・・ ちぇ ・・・ 」

ジョーは スーパーガンを置くと 標的をチェックしため息を吐いた。

「 ― な〜〜んだって的中しないんだよ〜〜う ・・・ 」

ぽい、とゴーグルを外しほうりだした。

ここは ドルフィン号の格納庫。 バーチャルでの射撃訓練用のブースがある。

「 ・・・ あ〜あ ・・・ もう・・・ 」

お手上げ・・という顔をしたときに ドアが開いた。

「 ほお? トレーニングか 」

「 ― アルベルト。  なんか 用? 」

「 は。 俺の日課さ。 マシンガンのセフル・メンテをしたからな 」

「 セルフ・メンテ??  ・・・自分でメンテしてるの? 」

「 当たり前だ 俺の腕だぞ? 」

「 そりゃ そうだけど ・・・ 

「 メンテの後には 試射は必須だ。 いざって時にジャムった では済まされん。」

「 ・・・ すご ・・・ 」

「 当たり前だろうが。  で お前さんは射撃トレーニングか。 」

「 そうだよっ!  キミも知ってるだろ。 ぼくのヒット数の低さ ・・・ 」

「 オートにセットしておけば 一応はヒットするはずだが。 」

「 そりゃ 当たるさ。 けど 的中 じゃないんだ。 」

「 まあな。 的中か否かは最終的には自分自身の感覚で撃つからな。 」

「 その感覚とか ・・・ どうやればわかるの? 」

「 自分自身で覚えるしかねえ。 お前の感覚を俺が教えられるわけ ないだろ 」

「 ・・・ う ・・ ん ・・・ そうだね ・・・ あ〜あ ・・・ 」

ジョーは天井を向いて 溜息吐息だ。

「 ふん ・・・ しかしお前さん、今まで銃なんかロクに使ったこと、ないんだろ? 」

「 使うどころか! 見たこともない。 せいぜいが水鉄砲か銀玉ピストルさ

 日本は 銃禁止社会なんだ。 」

「 俺たちは 生き残るために撃つしかなかった。 生きるため  だ 」

「 ごめん ・・・ ぼく ・・・ 」

「 ま お前のせいじゃないけどな。  しかしなんだって射撃訓練に熱を入れ

 始めたんだ?  お前だってここまで闘ってきたじゃないか。

 負けたらヤラレルって 実感しただろうが。 」

「 う ん ・・・ けど だから。 もっと的中しないと ってさ 

「 はあん?  イブの夜 なにがあった?  」

「 ― 別に。 」

「 BGの手先に撃たれたのか 」

「 ちがう!  ぼくは ― その ・・・ 」

「 ?  まあ 動機なんぞどうでもいいが。 まずは 慣れること だ。 」

「 ウン。  ありがとう! アルベルト〜〜 」

「 ふん せいぜい頑張れ。  ―  彼女が本気になったらお前なんぞ一発で昇天 だ。」

「 ・・・ ひえ ・・・・ 」

 

    え。 ― バレてる???

   

「 惚れた女を護るためってのが 最強の動機になるもんさ。 」

「 え  あ ・・・ 」

「 俺たちは 自分自身の身をもって覚えたがな。 ま それはお前とは関係ないな。 

 彼女のためなら できるだろ? 」

唇の片方をねじ上げちらり、と笑うと、アルベルトは試射のブースに籠ってしまった。

「 ・・・ う〜〜〜〜〜 ・・・ !  慣れてやる〜〜〜

 百発百中になるんだ〜〜〜 」

ジョーは 脇に転がしてたスーパーガンを 改めて握りなおした。

 

     ― 今のまんまじゃ フランを護れないじゃないか・・!

      

     ぼくなら喜んで 標的になるさ、フランを護るためなら!

     けど それじゃダメなんだ。

 

     ぼくは 彼女を護りたい いや 護るんだ ― 一生 !

 

「 ・・・・ 」

ひよひよした < 新人 > は 最強のメンバー へと第一歩を踏み出した。

 

 

 

  ざわざわざわ ・・・ ははは ・・・ ほほほ ・・・ クスクスクス・・・

 

劇場のロビーは 華やかな雰囲気で満ちている。

社交界の面々が集う一流劇場とは違うけれど、 人々はそれぞれ装いをこらし

皆 舞台への期待でわくわくしている。

だから 自然に笑顔が弾け会話は声高となるのだろう。

「 ・・・ うふ ・・・ 好きだわあ〜・・・ この雰囲気 」

フランソワーズはロビーを見回し 賑やかな空気に顔をほころばせる。

「 よかった・・・ ちょいとお待ちいただけますかな 」

「 ええ。 なにか御用? 」

「 うむ ・・・ これをレセプションに預けようと思ってな 

グレートは途中で買ったトルコ桔梗の花束を見せた。

「 キレイねえ・・・・ あ 今日出演の ・・・  この俳優さん ? 」

フランソワーズは 手にしたプログラムを指した。

「 いや 主演のヤツは知らんな。   演出家が昔の仲間なんだ。 」

「 まあ そうなの? きっとびっくりして大喜びよ、 その方 」

「 どうかな。 それよりも ―    マドモアゼル? 」

  はい? 

「 吾輩は いつの日にか お主の楽屋に、プリマ・バレリーナへ花束を届けたいですな ―  

そう、 真っ赤な薔薇を  」

「 ―  あ  わたしのこと、  知っている の?  

立ち居振る舞いをみていればすぐにわかるさ   ダンサー、  クラシックのダンサーだろう? 」

「 ―   を  目指していたわ     もうずっと昔のことよ ・・・ 

  では また 目指せばよい。  再び 挑戦すればよいのだよ。 」

「 ― グレート ・・・ 」

「 お・・・ そろそろ始まるな  では いざ 」

「 ええ ああ 〜〜 このワクワク感、大好きよ〜〜

 ふふふ ・・・ 本当はね、幕の向こう側で感じる方が好きなんだけど 」

「 吾輩も さ。 まあ 今夜のところは客席で楽しもうではないか。 」

「 ええ サンキュウ、ミスタ・ブリテン。 

ロビーにいた観客たちも 三々五々、席に付き始めた。

 

 

 

  わ〜〜〜〜〜  パチパチパチ 〜〜〜〜  ブラヴォ〜〜〜

 

再びライトが点いた時、客席は万雷の拍手となった。

スタンディング・オベーションをしている人も見受けられる。

「 ・・・ ふう〜〜〜  ・・・ よかった わ ・・・!  」

フランソワーズも 夢中で拍手を送っている。

「 楽しんでいただけましたかな、マドモアゼル 」

「 ええ ええ とっても!  うふ ・・・ 涙、出てきちゃった ・・・ 」

彼女はハンカチでそっと目尻を拭った。

「 なんか こんな気持ち ・・・ ずっと忘れていたの。

 ああ ・・・ 心がね 心の中の泉がね また溢れ出してきたみたい ・・・ 」

「 いい笑顔だ マドモアゼル。 吾輩が見た最高の笑顔だよ? 」

「 あら お上手ね ・・・ ああ でも 本当に ・・・

 ね! この主役を演じたの?? 」

「 左様。 初演の主役は吾輩だったさ ・・・ まだまだ青臭い俳優だったが 」

「 観たかったわ。 

「 いやいや ・・・ あ〜ちょいと楽屋に顔を出したいのだが 

 お付き合いいただけますかな。 」

「 ええ ええ 喜んで! お友達の演出家さんに感動しましたってお伝えしたいわ 」

「 ありがとう、マドモアゼル。 では いざ 」

「 はい。 」

終演後のごったがえしているロビーを抜け、二人は楽屋に向かった。

 

 ― ざわざわ  ざわ ・・・

 

舞台裏では多くの人間が出入りしていたが 終演後の開放感とは少し違った空気があった。

「 なにか あったみたいね? 」

「 ふむ? 」

二人は 邪魔にならぬよう、端を通って関係者控室に向かった。

 

「 ― あ〜〜  ジョン ? 」

開いていたドアをノックし グレートは部屋の中に声をかけた。

「 ! !!  グレート 〜〜〜〜 !!! 」

初老の紳士が 跳びあがらんばかりの勢いで突進してきた。

「 よく来てくれたっ!!  ああ〜〜〜 いったいどこに雲隠れしていたんだい? 」

「 ジョン!!  よかったぞ! ああ この作品は本当に名作だな 」

「 ありがとう! ありがとう〜〜〜 」

二人は固くハグし合い、がっしりと握手を交わした。

「 ジョン。  ― なにか あったのか? 」

グレートはすぐに真顔になり単刀直入に尋ねた。

「 ― あ  ああ ・・・ そうなのだ。  実は ― 」

 

 

 

Last updated : 05,10,2016.             index      /     next

 

 

 

*************   途中ですが

え〜〜〜 平ゼロ あのお話の裏・捏造編??

倫敦の霧 とか 幻影の聖夜 とか 好きなんです〜

で 続きます♪